高知レイキ&心理カウンセリング|セラピストスクール

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2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

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自己愛憤怒

自己愛憤怒とは、自己愛を傷つけられたことで生じる激しい怒りのことです。

期待を裏切られたり、自尊心を傷つけられたり、軽蔑されたと感じたとき、激烈な怒りと復讐感情を持つのです。


自己愛性人格障害者が憤怒した時の特徴です。


自分より立場の弱い人間に対しては容赦なく罵声を浴びせ、自分より強いものには媚びます。

自分は全て正しいと思っているので、共感されなかったり、認められなかったり、賞賛されないと

「あいつは俺をナメてる!!」となります。



全て他人のせいで、全力で攻撃し、相手を潰そうとします。

自慢話も多く、よく知りもしない他人のことを「こんなヤツだ」と決め付けます。

そして、自分が恥をかかされたと感じると事実でなくても、本人が感じると、憤慨します。

めんどくさいところです。


相手を威圧して屈服させようと、本能で憤慨するので、取り付く島もありません。




実は以前私はこうゆう人と付き合ったことがあります。


その当時は自己愛性人格障害というものを知らず、何でも人のせいにして、決めつけて怒る人だと思い別れました。


今思えば、病気だったのかって感じですが、今でも彼は変わらず、人のせいにして怒っているようです…。


私の経験上、こっちが逆ギレすれば、相手がそれ以上付け上がることはないように思いますが、

向こうが怒っているとき、それを治める方法はありません。

離れるのが一番です。

言い返せない、離れられないと言う方は、一人で抱えず、周りに相談しましょうね。


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アカウンタビリティ


アカウンタビリティという責任の概念の考え方が心理学にあります。


これは、自分に起こることの全ての責任は自分にあるという概念です。


全ては自分の選択の結果で、誰かの責任ではない、という考え方…。

自分が感じている感情は誰のせいでもなく、自分が選択できるという発想です。


感じる感情をあなた自身が選択することが可能になれば、囚われているものから解放され、自由への切符を手にすることができます。


この考え方を知るだけで、少し潜在意識の向く方向(ベクトル)が変わります。

すぐにはよくわからなくても「知る」ことって大切なんです^^



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怒りは本当の感情じゃない

相手に対する不平不満を怒りの感情として伝えると、当然相手は反発したくなります。

本当の気持ちを伝えるコミュニケーションが取れていると、喧嘩・すれ違い・誤解が最小限に抑えられます。

そもそも怒りは本当の感情でなく、怒りの裏に隠された感情があります。


例えば、「今日は早く帰るよ」と言っていたのに、連絡なしの午前様。

そんな時つい、「なんでこんなに遅いのよ!連絡もしないで!!」と怒りたくなる気持ち、わかりますよね。

でも、帰るとき上司に呼び止められ残業や接待に連れ回されクタクタになって帰って来た時に怒られると、夫は更に疲れるだけ。


それよりも、怒りの奥の本当のキモチ…

「早く帰るって言ってたからウキウキしてたのに寂しかったなぁ~。連絡がないまま遅いと心配になるよ。もうちょっと私を気にかけてくれたら嬉しいのになぁ」

これを伝える。

寂しかったから怒ったわけです。

その寂しかったキモチの方を伝えるんです。

怒りって本当の感情じゃないんです。

もっと言うと、「怒りのメンタルブロック」は在り得ないんです。

その奥にあるブロックを隠してるだけですから^^


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パートナーがいる=好きなことができない

口では「パートナーが欲しい」と言っていても、
潜在意識に「1人の方が気が楽」と入ってると、
無意識のうちにパートナーを遠ざけてしまいます。

パートナーがいると、好きなことが自由にできなくなると思っている方も多く、私もその一人でした(笑)

でも、本当は、パートナーがいても自分の好きなことをやってもいいはずです。よね?

「パートナーがいる」ことと、「好きなことが自由にできる」ことは両立できるはず。

「1人でいた方が気が楽」と考える人って、
周りの人に遠慮したり、我慢していたり…
人に気を使うタイプの人が多いんです。

いい人^^

そして、人の気持ちに敏感で、期待されていることを読み取ったり、
いろんなことが見えてしまうため、いっぱいいっぱいになって、気疲れしてしまうんです。

だから、人と一緒にいるとき、自由に振る舞うことが難しくなるんですね。

「自分の好きなことをやってもいい!」と、自分に許可を出すためには、日頃から遠慮をやめていくことが必要です。

そのためには人との付き合いの中で少しずつ練習をするのが効果的です。


人とコミュニケーションを取っていくことで、自分と人との間にある垣根が低くなってきます。

たとえばパートナーに
「今日は家でゆっくりDVDでも見てゴロゴロしたい」と言えば、
パートナーはあなたの望み、趣味思考などをを知ることができます。

でももし、遠慮して何も言わなかったら、パートナーは気づきようもなく、
あなたの望みも叶いにくくなり、ストレスを感じてしまうかもしれません。

最初は、パートナーとすり合わせをするための努力が必要ですが、最初が肝心。

最初に自分の要望をちゃんと伝えておくことをしていけば、いずれ希望通りに自由に過ごすことができるようになるはずです。

「自分1人でも楽しいし、パートナーと2人でも楽しい」となれるといいですね^^


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| ■恋愛・結婚 | 06:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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嬉しいことでも変化はストレス!睡眠の質で解消する!

たとえ嬉しいことでも「変化する」ということはストレスになります。

結婚や栄転での引越しでも、

生活リズムが変わり、通勤経路が変わり、朝起きる時間が変わり、帰る時間も変わる…

些細な変化から大きなことまで、とにかく変化はストレスになります。


こういった変化にうまく順応できずに体調を崩してしまうこともよくあります。

そうなる前に、自律神経のバランスがくずれ始めてないかチェックしてみてください。

・帰宅後はリラックスできているか
・朝は気持ちよく目覚めてる?
・朝から疲れてない?
・食事はおいしく食べられている?
・休日は気分転換できてる?
・人と会話している?

不安があるようであれば、少しリラックスできることを心がけてみましょう。



手っ取り早いのが睡眠の質を上げることです。

人は必ず寝ますから^^


・寝る4時間前にはカフェインをとらない。

・寝る2時間前にはパソコンやテレビを控える。

・入浴は38~40℃が目安にして、入浴で体温を上げておき、その後に熱放散で体温が下がる時の眠気を利用する。

・心地良い音楽、アロマなどを取り入れる。



リラックスして質のいい睡眠をとってくださいね。


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