高知レイキ&心理カウンセリング|セラピストスクール

高知でカウンセリング、コーチング、レイキ、マインドブロックバスターなど各種セッション、講座を開催。|潜在意識で変化を起し、40代からの女性の現実を変える!体験セッション無料あり。潜在意識を書き換えブロックを解放するセラピーには定評あり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スピリチュアルな人の自己犠牲心

スピリチュアルな人は、自分を犠牲にしても
人のために何かを「しなくては」というパターンにはまりがちです。

スピリチュアルに偏り過ぎると、自分の「欲」を恥じ、「善」であろうとするのです。
いい行いをし、いい人であろうと努力してしまうんですね。


人間ですから誰しもネガティブな部分があって当たり前なのに、
それを嫌い、自分の中のネガティブさやトラウマを否定したり、

見ないようにして、あたかも自分の全ては「善」であるかのように取り繕い、
相手に尽くすことに人生を注ぎ、自分のことを後回しにする・・。


このように、スピリチュアルな人は、
自分を犠牲にしても相手を救おうする傾向があります。

人が人を救うとは、何ともおこがましいことですが、それを得意げにやってたります。

そして、そういった心持ちこそが美しいことのように勘違いして、
結局自分の首を絞めることになる・・。



実際、スピリチュアルに偏り過ぎていると収入もままならないとよく聞きます。

「私は人のために尽くすことが使命なのに、
お金をいただいていいのか」のように思ってしまうんですね。

だから、お金をいただく行為そのものに罪悪感を持ち、
「欲しがってはいけない」といった禁止令を自分に出してしまうんです。



でも、自己犠牲にしてまで、他人を救おうとすることにどれだけの意味があるのでしょうか?

自己犠牲にして他人に尽くすのは、他人軸で生きていることとどう違うのでしょうか?

自分の人生でなく人様の人生を歩くことが本当に「使命」なんでしょうか?

なぜ、対価さえ欲しがってはいけないのでしょうか?



私たちがこの世に生まれてきたのは、「自分の魂の幸福を感じるため」です。


どこまでいっても、まずは「自分」ではないでしょうか?


自分が笑顔で幸せで、懸命に生きることができた時、
人は何かを発信したり、助け合うことができるのだと思います。


私は最近よく、「スッピってるの?」と聞かれます(笑)
これは半分正解で半分は違います。

私は目に見えないものを信じています。

そして、つい人の役に立ちたくもなるし、何かできることはないかと考えます。
が、自分が与えたい時には与えますが、迷った時、自分に質問します。

「これは自己犠牲じゃない?自分を消費してまで人に尽くそうとしてない?」と。


私は、自分を偽らず、本来の自分が求めている
愛や信頼の形という軸を見失わず、その上で人と関わり、
愛を分かち合い、助け合うことが大切だと思っています。


そうして初めて、スピリチュアルという目に見えない世界が
私に力を貸してくれるので、それを遠慮なく受け取ります(笑)


あなたがもし、人に頼られたら断れないとか、つい何とかしてあげたくなって、
自分のことは後回しにしてしまうなら、その裏側にある恐怖や不安に耳を傾けてみて下さい。


自己犠牲にしてまで人を救おうとするのは、
自分の中に何かに対する「恐れ」があるのではないかと・・。

善でありたい理由。
人に嫌われたくない理由。
一人になりたくない理由。

その裏側にある恐れに耳を傾けてみて下さい。

そして、本当はどう生きたいのか、どうありたいのか、
本当に求めているものは何かを、目をそらさず紐解いてみて下さい。


「なんだー。きれいごと言って~。助けてくれると思ったのに~。大したことないね。」

・・・言わせておいてください(笑)
そんなふうに依存してくる人とは距離を置きましょう。


まず、自分のために生きる。

そして、人と手を取り合う。


そこで初めて、目に見えないものはあなたにとって真の力となってくれるはずです。


現実的なスピリチュアル体験プチセラピー(笑)
taiocha1_2015100608033902d.gif 

現実がよくなるセラピスト講座
MBBよ 

エゴマインドとは

自己暗示をかけていませんか?

罪悪感とは

「どうせ無理」の思い癖

マインドブロックバスターとは

toiawase_2015100608030370f.jpg


ワンポイントレッスン形式
 無料メルマガ配信中^^

外さないアファメーションを作る!黄金の10ステップ講座
アファメーションの要点をわかりやくまとめた10日間のワンポイントレッスン!

初めてのレイキ!1日10秒レッスン
初めてレイキに触れる方、やったけど疎遠になってしまっている方に^^


関連記事

| ■スピリチュアル | 06:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mindblockbustr.jp/tb.php/178-a21e4c6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT