高知レイキ&心理カウンセリング|セラピストスクール

高知でカウンセリング、コーチング、レイキ、マインドブロックバスターなど各種セッション、講座を開催。|潜在意識で変化を起し、40代からの女性の現実を変える!体験セッション無料あり。潜在意識を書き換えブロックを解放するセラピーには定評あり。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

縁を紡ぐつコミュニケーション

コミュニケーション能力とは、人とのご縁を紡ぐ能力です。

相手とのご縁を育み、
相手の中に感動を作り出していく力
コミュニケーション能力なのです。


コミュニケーションというと、
会話や文章と捉えがちですが、
言葉や文字だけではなく、
あなたの行動や思考や感情も相手に伝わります。


思考も感情も、文字も言葉も、行動も、


あなたの在り方そのものが影響力を持っているんです。


どれだけ相手のことを
思いやることができているか、喜ばせたいと思っているか、

そこから発せられる「あなたの在り方そのもの」のエネルギーが、
周囲とのエネルギー交換を行っています。

これがコミュニケーションです^^

どんなエネルギーを発しているかで、
どんなエネルギーを受け取るかが決まります。


うまくコミュニケーションが取れないと思っているなら、
まずは、自分がどんな思考や感情を送り出し、
どんな態度、言葉で相手を接しているかを考えてみて下さい。

今ある現実は全て、あなたの投影なんですから^^


また、人と円滑なコミュニケーションを取るためは、
あなたの対応も大いに関係してきます。


相手の言っていることをちゃんと聞いているか。

相手の話を遮ってないか。

人の話に割り込んでないか。

相手の立場に立って考えているか。

批判されたとき、反射的に反発してないか。

その言葉以外に含まれた意味を汲み取れているか。

相手に敬意を払えているか。

相手に興味を持っているか。


ここに上げただけたのは一部ですが、


なかなか会話が盛り上がらなかったり、

なんか嫌な空気になりやすかったり、

話が続かなかったり、

わかってもらえない


と感じるのであれば、

あなたが発信しているものを振り返ってみて下さい^^


無理するのはしんどい!

無理して明るく振舞ったり、慣れないギャグを飛ばしても疲れるだけです。


人にはそれぞれ「キャラ」があります。

あなたはあなたのキャラでいいんです。

自然体で振舞えるキャラでいいんだと、まずはあなたが自分に許可を出しましょう。

そして、相手の自然体のキャラも認めて受け入れていきましょう。

お互い様なんですから^^


優位に立とうとしない!

相手より優位に立とうとすると、

自慢話が多くなったり、相手の言ってることを否定してしまいがちになります。

これでは、相手も気分良くないですし、
周りの人も聞いてて嫌な気持ちになりますよね。


相手の能力や魅力を素直に認め、

共に喜んだり、素直に褒めたり、

相手に興味を持って、

質問上手になりましょう!



その行いは、巡り巡って、他の誰でもないあなたに返ってきます。


どうしても共感できない?

無理して共感する必要はないんです。

一つの考えとして認めればいいんです。

人は、違ってて当たり前なんですから。


「そうなんですねー」
「なるほど。」


と相手の考えに対して興味を持ってみましょう。


人はそれぞれ価値観が違っていて当たり前。

何に腹が立つか、何を楽しいと思うか、それは自由です。


違っているところにいちいち反応しないで、

「色んな考えがあって面白いな~」と捉え方を変えただけで、

あなた自身の器も広がります^^


人づきあいが苦手な方にも!
無意識にある苦手意識を書き換えます!

体験プチセラピー

taiocha1_2015100608033902d.gif 

マインドブロックバスター養成講座
MBBよ 

レイキマスター養成講座

自宅でも開業

高知中央校の合言葉

自分基準の視点じゃないですか?

周りに認めてもらいたい?

toiawase_2015100608030370f.jpg 

ワンポイントレッスン形式
 無料メルマガ配信中^^

外さないアファメーションを作る!黄金の10ステップ講座
アファメーションの要点をわかりやくまとめた10日間のワンポイントレッスン!

初めてのレイキ!1日10秒レッスン
初めてレイキに触れる方、やったけど疎遠になってしまっている方に^^




関連記事

| 心に関すること | 06:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mindblockbustr.jp/tb.php/182-71dc04d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT